くすの木通信

接遇研修を行いました


平成30年4月16日、法人全体の接遇研修を行いました。講師にオフィス藤田 研修事業部の古城先生を講師にお招きしグループワーク・演習を取り入れた研修でしたconfident


グループ内で「接遇とは何?」とそれぞれの考えを出し合いear活発な意見が出てきましたthink

 

P1020601.JPG

 

 

P1020614.JPG







接遇について考え、次のグループワークでは「ご家族」「介護医療関係者」「ご利用者」がどんな気持ちで施設に訪れるか考えましたconfident

P1020627.JPG


接遇基本5原則は①あいさつ②表情③言葉づかい④立ち居振る舞い(態度)⑤身だしなみである。第一印象は5秒で決まる。だから「笑顔」「目線」「表情」が大切である。またスタッフ間、職場の上司部下もお互いの成長のために「コミュ二ケーション」が大切である事を学びましたthink